水辺で待つ

書き残し

とけるなつ

一気に気温が上がって、私の内臓が悲鳴をあげている。 夏が一層暑くなって、毎年、この時期に溶けて無くなってしまうのではないかと考える。 一番は脳みそだ。脳みそは熱に浮かされて、現実のことがどうでもよくなって何もかも捨ておきたくなる。 いっそのこ…

大丈夫の練習

以前の記事にも書いたように、お金を使うことが苦手だ。 自分の欲しいと思うものに対して、お金を素直に出せたためしがない。幼い頃からお金がないと聞かされていたからか、何事に対しても諦めを感じながら取り組んでいたように思う。 習い事も、欲しいもの…

隙間

日々が目まぐるしく過ぎていく。 ここ一週間ほど忙しくしていて、先週のような気持ちになることが少なくなった。忙しさは何かを考える隙間を埋める。それがいいことなのか、悪いことなのか。時と場合によるのだろうけれど、私は自分が何かを考えることをやめ…

浮遊

最近、何かを考える時間が増えていて、精神的におかしくなりそうになる。 春は物事が動くことが多くて、忙しなく感じる。いつもと同じように過ごしていてもどこか気持ちが焦っているような感じがして落ち着かない。 自分のこの先のことを考えて、特にやりた…

混乱と自立

友人に会うたび、将来への不安ややるせなさや、社会との断絶について話をする。 私も友人も、働くことに対して異なるが、同じ悩みを抱えている。仕事をすることに対する不安や失敗することへの恐怖、人間関係を円滑するための術。受け入れられないことが多く…

どうしようもなくてどうもできない

ここ何年かで、私にとってとても大きな変化があった。一番大きな変化は自分がどうなりたいのかを考え始めたことだと思う。将来の夢というものを学校で考えるときがたくさんある。卒業という一つのコミュニティーを抜け出すと、次のコミュニティーに所属する…

今の仕事について、もうすぐ一年になる。 時の流れというのは速くて、私の感情や価値観が変わる前にどんどん進んで行ってしまうので、どうにもバラバラな感覚をよく抱く。 頭と、「時間」という世界に縛られた現実が乖離している。私の頭の中は、数年前から…

台所で涼む寅

adieuさんの「旅立ち(https://adieu.lnk.to/0Ki2le)」が好きでここ最近ずっと聴いているのだけど、「いいかげん旅するのをやめて 大人になれたら いいのにね」という歌詞があって、うろ覚えで「いいかげん傷つくのをやめて 大人になれたら いいのにね」と間…

1年

1年前、2020年、あなたは人生で一番の壁にぶつかる時を前にしてのんびりダラダラと毎日を過ごしていましたね。それは今でも変わっていません。相変わらず自分には世間一般で言われている危機感というものが足りないみたいです。ダラダラしています。それもあ…

書き留めていたこと

あっさりと崩れ去る。 あまりにもあっさりすぎて笑ってしまいそうにもなる。 私の自意識というものはかなり脆い。 私を私たらしめるものが、この世には少なすぎる。 私が私であることの確信を持てたことがあまりにも少なすぎる。 この世ではまだ、私は私と名…

逆行の個体

私はずっと、未来とは何か、新しいものを作ったり、新しい人間になったりするものだと思っていた。常に進化し続けること、時間が経つにつれて人間は新しいものや成長が求められる。しかし、最近になって私はずっとこの未来へに解釈が実は違っているのではな…

「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」鑑賞・感想

*ネタバレあり 某動画配信サービスにて視聴。 数年前からチェックはしていたが、昨日やっと視聴。ざっくりとしたあらすじは妻を事故で亡くした男の破壊と再構築という感じか。 男は妻が亡くなっても涙すら流せず、自分が妻をどう思っていたのかもわからなく…

薄く漂う

*ネタバレあり 今日映画「あのこは貴族」を観た。第一印象は「うっすらと、もやのかかった映画」だった。映画は華子と美紀のそれぞれの生き辛さが章ごとに次々と描かれる。東京の上流層の華子と、地方出身の美紀。華子は家族から結婚を急かされ、美紀は大学…

就活戦線大荒れ大下落

これは私の就職活動への思いである。 私は今日から就活解禁(この表現にげんなりする)した人よりは先に就活戦線へと放り出された人間である。学校を卒業したら当たり前に働いて、当たり前にそのまま生きていくのだと思っていた。何十社も受けてみて、練習し…

これ

ただの思っていることを書き残すためのもの。フラフラしている。