水辺で待つ

書き残し

浮遊

 最近、何かを考える時間が増えていて、精神的におかしくなりそうになる。

 春は物事が動くことが多くて、忙しなく感じる。いつもと同じように過ごしていてもどこか気持ちが焦っているような感じがして落ち着かない。

 自分のこの先のことを考えて、特にやりたい仕事がないことに気がつく。やりたい仕事がある人は、どうしてそんな風に思えるのだろうか。私は、よくわからない。それよりも、自分の生活を優先させたいと思っているからだろうか。仕事の楽しさをわかっていないからだろうか。

 人生において打ち込めるものをずっと探しているのに、いつまでも見つからず、それが不安でもう何も頑張りたくないと思うことが多い。

 その何かを見つけることができれば自分は頑張れると知っている。今、私が取り組んでいることはそこまで打ち込めるものではないのだろうか。ちょっとした興味で始めたことが実を結ぶのはずっと先のことだとわかってはいるけれど、私は何か確信めいたものを欲している。

 ずっと続けられる仕事、ストレスのない関係性、持続的な収入、自分が明確に誇れるもの、私を知らない人ばかりでの新しい生活。

 今、すぐには手に入らないかもしれないけれど再来年くらいには手に入れることができるだろうか。手に入れたとして、それを続けていくことの方が重要なのかも知れない。

 とりあえず今は、なんでもいいから確信が欲しい。