水辺で待つ

書き残し

逆行の個体

 私はずっと、未来とは何か、新しいものを作ったり、新しい人間になったりするものだと思っていた。常に進化し続けること、時間が経つにつれて人間は新しいものや成長が求められる。しかし、最近になって私はずっとこの未来へに解釈が実は違っているのではないか?と思い始めた。

 未来とは過去を取り戻すものである。そう思うようになった。この考えはまた変わるかもしれないし、変わらないかもしれないけど、今はそう思う。過去を取り戻す、は少し攻撃的かもしれない。過去に渡る、過去と繋がる、といってもいいかもしれない。私はこれまでずっと、何もなかった。過去に何もないなら未来も何もない。あるのは今だけである。その今も、一瞬のうちに過去になっていく。人間は時間という概念の中で生きているから、そうやって過去、現在、未来などと分けて過去を悔やみ、現在に疲弊し、未来に不安を覚える。しかし、それは全て繋がっているのではないか。

 未来を生きることは過去を生きることである。あの時、自分が諦めてしまったことを、手放してしまったことを、そうしなければ、そうせざるを得なかったことともう一度出会うために生きるのではないだろうか。少なくとも、私はそう生きたいと願っている。

 あの日の、諦めたことを取り戻して、過去の自分を救ってやりたい。そういうことができるようになったのはそれが過去となった今の私で、今の私の後悔や諦めを取り戻して救ってくれるのもきっと未来の自分なのだろう。そのために私は色んなことを知って、色んな場所に行って、色々なことを考えたい。それができるのはきっとこの世でたった一人、私だけだろうし、私だけであって欲しい。その後悔も諦めも手放したことも誰にも知られずに、私だけが知っていればいいと思う。